スタッフブログ

2017 神輿会正式参拝

投稿日:2017年10月09日

秋風が立ち始め、しのぎやすい頃となりました。

久々にネクタイをつけ息苦しさを感じておりますJESホーム神戸でございます!

 

毎年行っている真清田神社「神輿会」での研修に今年も行ってまいりました。

真清田さんにちなんで、一宮と名前が付く神社へ真清田神社として正式参拝をし研修を行っています。

 

今年は京都の丹波國一之宮「出雲大神宮」へ行ってまいりました!

 2

出雲大神宮(いずもだいじんぐう)は、京都府亀岡市千歳町にある神社。

式内社(名神大社)、丹波国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁に属さない単立神社。

旧称は「出雲神社」。別称として「元出雲」や「千年宮」ともいわれております。

 

正式参拝を済ませて宮司さん自ら裏山にある数々のスポットを紹介していただきました。

そこには私も始めて知りましたが「神域」というエリアがあり、我々でも入る事ができない場所がありました。

ロープで入れない様にしてありましたが…何があるんだろう…逆に入りたくなったのは多分私だけじゃなかったはずですw

 1

あとTVで有名な江原啓之さんが最強のパワースポットだと言って観光客が押し寄せたと言われる「磐座」(イワクラ)がありました。

江原啓之さんが来た時はこの岩に十何時間か張り付いていたそうです…私は何のパワーも感じなかったですが。。。凡人ですかね^ ^

 

ここの宮司さん話が上手でずっと聴き入ってしまいました。初めて来た場所だったのですが

とてもいい場所だな~気持ちのいい場所だったな~って振り返ってみると感じています。

 __

これがパワーなのかどうかわかりませんが京都へ行った時はまた行こうかなって思っています。皆様も是非!

 

毎年恒例ではありますが、酔拳の師匠がいますので、酒、結構飲まされます…楽しい正式参拝…旅行となりました^ ^

 imagejpeg